計画的陳腐化とは、意図的に商品の寿命を短くする仕組みを製造段階で組み込んだり、短期的に新商品を売り出し、わざと旧商品が陳腐化するよう計画し、新商品の購買意欲を掻き立てたりするマーケティング手法のことを指しますさします(Wikipediaより引用・編集)。なんと、スマホは商品として、計画的、技術的、美的、更に心理的陳腐化を合わせあわせ持つのんです。
バッテリーを本体に溶接し取り替えが不可能になった機器を提供することで、製造者はスマホの寿命に大きく制限をかけます。そのうえ、オペレーションシステムを排他的にし、時にはソフトウェアのアップデートに制限をかけることで、計画的・技術的陳腐化の中に私たちを封じ込めてしまうのです。
本来消費者も必要ないはずの新機能を搭載した新商品を定期的にリリースし、まだスマホが使える状態にあったとしても私たちがより新しいモデルを購入するようにスマホの製造者らは促すうながすのです。実際、今、市場に出ている最新モデルと比べると、2年も使ったスマホは古びて見えてしまいますよね。これが美的・心理的陳腐化なのです。
四方八方、誘惑だらけなのです。
しかし、スマホを可能な限り長く使うことで、新商品生産の速度を緩めることができ、人々と環境の保護につなげることができます。嬉しいことに、既にこの考え方に賛同している人々が世界中にたくさんいます。
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